映像クリエーターの業界メモ > 過去の記事 2016.11

お問い合わせ  TEL:03-6278-0033(平日10:00~18:00) Mail

業界最新情報

こちらは「映像クリエーターの業界メモ」過去の記事です。
2016年11月に掲載した記事を保存しています。
2016.11.30 : 大ヒット映画『シン・ゴジラ』の、破壊シーンの裏側を公開

映画『シン・ゴジラ』を見て、その迫力に圧倒された方も多いはず。豪快に町を破壊するシーンは、どのように制作されているのでしょうか?今回公開されたのは、そんな破壊シーンのVFX裏側映像。VFXシミュレーションで使われる「thinkingParticles」など、最適なツールを活用するアイデアも、とってもクリエイティブですよね。
+コメント : 『シン・ゴジラ』もちろん観ました。今のVFXって本当に実写のようで、どこに使われてるのかも分かりませんよね。その辺はゴジラに関しても素晴らしかったです。映像制作に携る者として、こういうお仕事もしてみたいですね。この映像には「放射能を吐くシーン」が出ていますが、このシーンは映画館で観ると数倍・・・いや、数百倍何かを感じる名場面です。
https://vimeo.com/186169566


2016.11.28 : 日々の中に隠れている「感動」を、映像にしてみましょう!

ソニーが「プロフェッショナルムービーアワード」を開催しています。募集しているのは、「感動」をテーマにした映像作品(2分以内)。グランプリは「PXW-FS5K」が贈呈されるうえに、受賞作品は4Kシアターで上映されるそうです。撮影機材やジャンルは自由なので、皆さんも制作・応募してみてはいかがでしょうか。
+コメント : 申し訳ありません。この応募の締切は11月30日です。この記事を見てからですと、時間的にだいぶきついですね・・・。
https://youtu.be/dbdI967TpQE


2016.11.25 : 人気ソフト「PowerDirector」が、360度映像編集に対応

サイバーリンクが発表した、家庭用映像制作ソフトの新バージョン「PowerDirector 15」。その最大の魅力は、360度映像の編集に対応したことではないでしょうか。正距円筒図法の映像を読み込み、通常の映像編集のようにカット編集やエフェクト・合成などができるそうです。この新機能が映像で紹介されているので、気になる方はチェックしてみてください。
+コメント : こういった360度の映像は動画サイトやPR映像・ミュージックビデオでも見かけることが増えてきています。そのインパクトは凄いですね。もちろん今後どんどん増えて行くのではないでしょうか。映像制作現場からすると、ソフトウェアでの編集がより感覚的になり楽になると時間や労働の負担が減り、ディレクトに集中出来てより良い物が出来そうです。こういった対応は嬉しい限りです。
https://youtu.be/9z1hloDmXV4


2016.11.24 : 猛獣をも恐れない、犬の最強っぷりにびっくり

飼い主に遊んでもらおうと飛び掛かる虎。その姿を見て「ご主人が襲われている!」と勘違いした犬たちが、恐れもせずに襲いかかっている映像です。犬たちの勇気に驚かされますよね。
+コメント : ワンちゃん凄い!ただ・・・これ戯れてない?wそれにしても、ワンちゃんの動画は癒されますね。ブットイ手の虎も可愛いです。
https://youtu.be/Kh7SGuHn7gU


2016.11.22 : 身近な生活のなかに、3Dプリント技術を導入!

この映像に登場するのは、ドイツ・ポツダム大学の研究者が制作した、3Dプリント技術によるドアの取っ手と掛け金。金属は全く使っておらず、下に押しながらグニャッとひねるだけでドアがスムーズに開くのだそうです。3Dプリントがぐっと身近に感じられる、面白いアイデアですよね。
+コメント : この構造がアイディアですね。3Dプリンターじゃなくても作れそうですが、一体化していることで壊れにくいのかな?壊れた時の替えもすぐに作れるのは良いです。こういったわかりにくい構造などは映像を見ることで一目瞭然で良いですね。映像による視覚的な効果を感じます。
https://youtu.be/lsTiWYSfPck


2016.11.18 : 猫の太りすぎを防ぐ、エサのあげ方とは?

室内生活を送っている現代の猫たちは、健康面のさまざまな問題に悩まされていることが多いようです。そんな猫たちの健康を考えるなら、エサは与えるよりも、本能的な狩猟能力を活かして自らゲットしてもらうべき。そんな論文が学術雑誌「Journal of Feline Medicine and Surgery」で発表されました。この映像で紹介されているのは、猫が遊ぶようにしてエサを獲得する仕掛け付きパズル。運動量が増えて、ストレス軽減にもつながるそうですよ。
https://youtu.be/7NvGr7AUnF8


2016.11.17 : なぜ渋滞は起きるのか?永遠のギモンに分かりやすい答えが!

交差点や高速道路の渋滞に巻き込まれて、イライラした経験は誰にでもありますよね。「なんで渋滞なんか起きるんだ!?」という疑問に、分かりやすく答えているのがこの映像。渋滞の多くは、1人のちょっとした反応から始まるのですね。自分にも原因があるかも……と思ったら、「渋滞はしょうがないことだ」とイラつかずにすみそうです。
+コメント : 渋滞の原因が人によるものが多いとすると、将来的にすべての車が自動運転になったら信号も無くなって、渋滞や事故がなくなるのでしょうか?すべての車が自動運転なんて遠い未来のように感じますが、意外と早くにくるかもしれませんよ!!
https://youtu.be/iHzzSao6ypE


2016.11.16 : 深海魚たちが静かに暮らす、神秘の世界を探検!

ハワイの海底火山「Cook Seamount」を探検すると、陸上では考えられないユニークな生き物がたくさん!今年9月にある潜水艦乗務員たちが訪れた時の、感動の映像がこちらです。数億年も深海に潜んでいる“生きる化石”こと「ムラサキギンザメ」など、貴重な深海生物たちの姿にきっと驚かされますよ。
+コメント : 深海に住む生物ってどうしてこうもグロテスクなんですかね?太陽光が届かないから?とすると、地上も太陽が無くなったら人間の見た目も深海生物みたいに進化(退化?)しちゃうんですかね?深海生物って言っても同じ地球に住む動物ですから、こういう映像はいろいろと考えてしまいます。
https://youtu.be/jtPo9zi4Uhs


2016.11.15 : パナソニックから、映像機能を強化したカメラが登場

写真はもちろん、映像撮影にも注力したレンズ一体型カメラ「LUMIX FZH1」が注目されています。人気の「FZ1000」の後継モデルで、シネマ4Kに対応しており、プロフェッショナルな映像制作を強力にサポートしてくれそうです。被写体の動きを印象付けられるスローモーション撮影や、コミカルさを演出できるクイックモーション撮影も可能にするバリアブルフレームレート記録機能を採用しているのも特徴です。再生時のイメージは、この映像でチェックしてみてください。
https://youtu.be/dQo-zgRzllA


2016.11.14 : あの自然現象を、DIYで手作り!?

小さな竜巻を自宅で発生させることができる、驚きのマシンを制作しているこの映像。それなりに高度なスキルが求められそうですが、自然現象を手作りできるなんて尊敬してしまいますね。
+コメント : 世の中にはいろいろと考える方がいるんですね。昔、ロケットの形をした中に水とビーズが入っていてスイッチを入れるとクルクルと回るだけの置物を持ってました。それだけでもずっと見ていられました。ご家庭用に「ミニ竜巻鑑賞装置」なんて作ってくれないですかね?
https://youtu.be/zoQr-pDaQNw


2016.11.11 : 日米の巨大ロボットが対決するWEB番組がスタート

日本・水道橋重工業が制作した「KURATAS(クラタス)」と、アメリカ・MegaBots社が制作した「メガボット」。昨年、この巨大ロボットが対決するというニュースが話題になりました。今回スタートしたのは、その対決に向けて改良を重ねる両社の様子が収められたWEB番組。その予告編映像がアップされていたのでご紹介します。ロボットマニアにはたまらない番組になりそうです。
https://youtu.be/X5Ysju0qfZU


2016.11.10 : 目で見た感動を、そのまま映像化できるサングラス

撮ったその場でSnapchatでシェアできる、最大10秒の全周映像に特化したカメラ付きサングラス「Spectacles」が登場。画角115度の魚眼レンズのため、まるで肉眼で見た景色のように映像を制作できるそうです。後で見返したら、自分の記憶がそのまま再現される感じでしょうか。機能が充実していた分高価だった「Google Glass」と違い、130ドルという手頃な値段設定もうれしいですね。
https://youtu.be/XqkOFLBSJR8


2016.11.9 : もし自分が、アヒルの雛になったなら……。

アヒルの雛たちが遊んでいるカゴの中に、360度カメラを設置して制作したのがこの映像です。自由に視点を動かしながら、まるで自分も雛になったような気分を味わえます。360度映像の新しい活用法ですよね。
https://youtu.be/J8-pUGFsgxA


2016.11.8 : ロシアには、熊のヒーローがいる!?

ロシアのスーパーヒーロー映画『ガーディアンズ』から、英語圏向けの予告編映像第二弾が公開されました。なんとこの映画では、ヒーローが熊に変身するそうです。渋くてカッコイイですよね。大地を操る特殊能力をもつリーダーや、戦闘ヘリコプターなど、他にも見どころは満載。日本のスクリーンでも観てみたいですね。
https://youtu.be/WKQERwM8YmU


2016.11.7 : 地域の魅力を、30秒の映像にしてみませんか?

皆さんの今住んでいる場所や故郷は、どのような町でしょうか?たった30秒でその魅力を伝えるとなると、歴史・特産品・人などの何にフォーカスするでしょうか?「全国わがまちCMコンテスト」が今年も、地域の魅力をPRするべく制作された映像作品を募集しています。参考までに、昨年の表彰式の様子をご紹介します。興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。
https://youtu.be/Pq3ZrqRBcyw


2016.11.4 : 中国発の小型ドローンで、自撮り映像はいかが?

今年9月から順次発売されている、中国ZEROTECH Intelligence Technology社のドローン「Dobby」。小さなボディなのに4K/30p撮影に対応していて、顔を検出して自動的にピントを合わせる顔認識モードも搭載しています。これなら安定した自撮り映像を制作できそうです。
https://youtu.be/fswtt6rpFuY


2016.11.2 : 超スピードの餅つき職人が、海外で話題に!

YouTubeで200万回以上も再生され、海外で話題の日本人がいるそうです。その正体は、ものすごい速さで餅をつく職人さん。驚きの爆速ぶりを、ぜひ映像でご覧ください。
https://youtu.be/tmSrULDVRPc


過去の記事はこちら>>2014.8 + 9 + 10 + 11 + 12
+ 2015.1 + 2 + 3 + 4 + 5 + 6 + 7 + 8 + 9 + 10 + 11 + 12
+ 2016.1 + 2 + 3 + 4 + 5 + 6 + 7 + 8 + 9 + 10 + 11 + 12
+ 2017.1 + 2 + 3 + 4 + 5 + 6 + 7 + 8 + 9 + 10
>>最新の記事はこちら

-----